人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美大生のアニメーション3 開催用ブログ


by bidai-animation

「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は飯田千里さんです!

「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は飯田千里さんです!

作品名「JAM FISH」
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は飯田千里さんです!_d0218723_22375798.jpg

上映時間 3分34秒

●自己紹介
はじめまして、飯田千里と申します。
現在は東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻に在籍中です。

高校生のとき、アニメーション表現と出会い、以来つくり続けています。
それまでもマンガやイラストや立体などで世界観を作ることが好きだったのですが、
短気でどれも長続きしませんでした。アニメーションが最も時間がかかるのに
続けられているのが自分でも不思議です。

●好きなアニメーション作家、作品等
どんなジャンルや性質を問わずアニメ、アニメーション
そして映画が好きです。
作り手の気持ちがこもりすぎてしまったものにぞくぞくします。
商業性と時代性を分析できるものにワクワクします。

その上で個人的な好みを挙げると
ディズニーの短編、初期シリーシンフォニーシリーズ、王様の剣、ロビン・フッド
あるいはピーナッツ(スヌーピー)のシリーズ
そして優しくて残酷な小津安二郎の映画です。

映像はもちろんですが
直接の影響は絵本や児童文学(小説)のほうが強いです。

レオレオニやブルーナ、五味太郎、佐々木マキ、佐伯俊夫、井上洋介や
マチスの切り絵、ルソーの描くジャングル、ハイパーリアリズムの画家(特にチャールズ・ベル)が好きです。

小説では
ル・グウィン、ウエストール、カニグズバーグや山中恒、岡田淳
芥川竜之介の短編などです。

●お客さまにひとこと
どこまでシンプルにしても伝わるものを。
こどもの頃の記憶や感覚をアニメーションで共有できたらいいなと思いながら作っています。
http://iidasenri.com//
今回の上映会は、バリエーション豊かで素敵な作品ばかりです。ぜひお越し下さい。お待ちしております。
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は飯田千里さんです!_d0218723_22395419.jpg

by bidai-animation | 2011-06-09 22:55 | 参加上映作家紹介