美大生のアニメーション3 開催用ブログ


by bidai-animation

カテゴリ:参加上映作家紹介( 11 )

「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 最後の作家は植草航さんです!

作品名「やさしいマーチ」
d0218723_1135668.jpg


上映時間 4分48秒


>自己紹介
植草航です。
2009年に東京工芸大学藝術学部アニメーション学科を卒業し、
今年、東京藝術大学映像研究科アニメーション専攻を卒業しました。
現在会社員です。

【WEB】http://bansoukou.org/
【TWITTER】http://twitter.com/
【PIXIV】http://www.pixiv.net/member.php?id=5036

d0218723_1142128.jpg

>好きなアニメーション作家、作品等
マインド・ゲーム、エイリアン9、ACIDMAN/short film、平井堅/キミはともだち

>お客さんになにかひとこと
学生時代に悔いを残したくない、と思い制作した作品です。
是非、会場にお越し下さい!
d0218723_1144723.jpg

[PR]
by bidai-animation | 2011-06-12 11:08 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は飯田千里さんです!

作品名「JAM FISH」
d0218723_22375798.jpg

上映時間 3分34秒

●自己紹介
はじめまして、飯田千里と申します。
現在は東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻に在籍中です。

高校生のとき、アニメーション表現と出会い、以来つくり続けています。
それまでもマンガやイラストや立体などで世界観を作ることが好きだったのですが、
短気でどれも長続きしませんでした。アニメーションが最も時間がかかるのに
続けられているのが自分でも不思議です。

●好きなアニメーション作家、作品等
どんなジャンルや性質を問わずアニメ、アニメーション
そして映画が好きです。
作り手の気持ちがこもりすぎてしまったものにぞくぞくします。
商業性と時代性を分析できるものにワクワクします。

その上で個人的な好みを挙げると
ディズニーの短編、初期シリーシンフォニーシリーズ、王様の剣、ロビン・フッド
あるいはピーナッツ(スヌーピー)のシリーズ
そして優しくて残酷な小津安二郎の映画です。

映像はもちろんですが
直接の影響は絵本や児童文学(小説)のほうが強いです。

レオレオニやブルーナ、五味太郎、佐々木マキ、佐伯俊夫、井上洋介や
マチスの切り絵、ルソーの描くジャングル、ハイパーリアリズムの画家(特にチャールズ・ベル)が好きです。

小説では
ル・グウィン、ウエストール、カニグズバーグや山中恒、岡田淳
芥川竜之介の短編などです。

●お客さまにひとこと
どこまでシンプルにしても伝わるものを。
こどもの頃の記憶や感覚をアニメーションで共有できたらいいなと思いながら作っています。
http://iidasenri.com//
今回の上映会は、バリエーション豊かで素敵な作品ばかりです。ぜひお越し下さい。お待ちしております。
d0218723_22395419.jpg

[PR]
by bidai-animation | 2011-06-09 22:55 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は奥清香さんです!

作品名「Melting medama」
d0218723_1985629.jpg

上映時間 5分

>自己紹介
奥清香です。
去年、武蔵野美術大学の大学院を卒業しました。
昔から絵が致命的に下手で、中学高校と美術の成績は皆勤にも関わらず1か2でした。
全く絵が描けない私にも、何かできる表現はないものかと思い写真を始めたりもしたのですが
撮った写真をペイントしたりコピーしてアニメーションを作ってみたらすごく楽しくて
今でも続けています。
色々な実験映像を紹介するブログをやっています→http://databasefilm.blog137.fc2.com/
d0218723_19125327.jpg


>好きなアニメーション作家、作品等
好きな作家は
黒坂圭太
ジャンルイジ・トッカフォンド
寺山修司
バーナビー・フルナス
パトリック・タベルナ
など。
d0218723_19104797.jpg

d0218723_1913720.jpg

>お客さんになにかひとこと
面白い表現をしている作家さんばかりで私も今からわくわくしています。
作品の意味など難しいことは考えず、ただ感じるまま楽しんでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by bidai-animation | 2011-06-07 16:09 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は竹内泰人さんです!

作品名「魚に似た唄」
d0218723_20434760.jpg

上映時間 4分55秒

●自己紹介
はじめまして、コマ撮り大好きな自称コマドリストの竹内泰人と申します。
実写のコマ撮りアニメをよく作っています。いまはフリーランスの映像作家をしています。お仕事募集中です。
最近では「つくろう!コマ撮りアニメ」という本を書きました。映像作ったことのない初心者向けにコマ撮りの
作り方を解説しています。書店で見かけたら立ち読みしてみてください。Amazonでも買えます。

ホームページ
dokugyunyu.boo.jp/

http://www.youtube.com/user/dokugyunyu


●好きなアニメーション作家、作品等
コ・ホードマン「シュッシュッ」、タナカカツキ「SUNDAY」、Javna Ivey「my paper mind」
岡本将徳「This message is boiling hot.」などが好きです。
あとはエヴァンゲリオン、少林サッカー、Mr.インクレディブル、ナイトウォッチ、着信アリ
RED LINEとかも好きです。


●お客さまになにかひとこと
今回はじめてパペットアニメに挑戦しました。挑戦したら人形が大きくなってしまい、ちょっと大変でした。
こんなアニメーションもありなのか、バカだなぁ、と思ってもらえれば。僕以外の作品はどれも素敵なので
是非見に来てください。
d0218723_20441634.jpg

[PR]
by bidai-animation | 2011-06-05 20:50 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は薩摩浩子さんです!

作品名「雪山のライチョウ」
d0218723_18344692.jpg

上映時間 5分19秒

>自己紹介
こんにちは、薩摩浩子です。
『雪山のライチョウ』という作品を制作しました。
現在は東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻に在籍中です。
d0218723_1836375.jpg

d0218723_183771.jpg

>好きなアニメーション作家、作品等
有名な作品だと
モンスターズ・インク、コープス・ブライトなどが好きです。

>お客さんになにかひとこと
d0218723_18375994.jpg
楽しんでいただけたら嬉しいです。お待ちしております!
d0218723_1847325.jpg
[PR]
by bidai-animation | 2011-06-03 18:49 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は山田遼志さんです!

作品名『LaLaLa,Brothers』
d0218723_15303148.jpg

上映時間 8分42秒

>自己紹介
『LaLaLa,Brothers』(卒業制作)
多摩美術大学院1年の山田遼志です。
アニメーション、ドローイングを中心に制作を続けています。
小さい頃は手塚治虫と白土三平の漫画が大好きで、よくマネして絵を描いていて
アンソールの画集も大好きで、画家にでもなりたいものだなんてヘタクソながら思っていましたら
高校生の頃にタマグラのアニメーションを観て衝撃を受けて
そのまま今に至っています。都市と人との織り成す混沌的世界の表現を目指してます。

毎回作っている時は、皆そうだと思いますが、制作が辛すぎてアニメーションなんかやらなきゃよかった、と思うのですが100人いて1人でも好きだと言ってくれる人に毎回救われながら、作り続けることができて、感謝する毎日です。
d0218723_15313049.jpg

>好きなアニメーション作家、作品等
アニメーション作家は
プリート・パルン
イゴール・コヴァリョフ
シルヴァン・ショメ
ユーリ・ノルシュテイン
ジャンルイジ・トッカフォンド
などです。
ジブリも好きでナウシカが一番好きです。
最近はfather&daughterを観てまた泣きました。

映画は
パリ、テキサス
トレインスポッティング
監督はタランティーノ、ゴダール、トリュフォー、ヴィム・ヴェンダースなどです。
あとデヴィッド・リンチは映画も版画も好きです。
もうどれも挙げればキリがないです。ごめんなさい。

>お客さんになにかひとこと
このような豪華なメンバーの中での
上映の機会を頂けて感謝しています。
アニメーションはこれから最も可能性を持った作品形態のひとつであり、
また今まさにアートアニメーションというものが日本に浸透し始めています。
これからの若い世代のアートアニメーション作品を
是非ご堪能ください!
よろしくお願いします!
[PR]
by bidai-animation | 2011-06-01 15:38 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家はひらのりょうさんです!

作品名「ホリデイ」
d0218723_042867.jpg

上映時間 14分16秒

●自己紹介
はじめまして。ひらのりょうです。
私は、「ホリデイ」というアニメーションをつくりました。
日本の高校は、進学校という勉強ばかりで大変な学校へ行ってしまったので嫌になってニュージーランドの高校へ転校しました。

ニュージーランドの高校はその街で一番頭の悪い学校で、登校中に生徒がマリファナを吸っていたり、ギャングがナイフ片手に乗り込んできたり、僕は英語はそんなに得意じゃなかったのですが、授業にちゃんと出席するというだけで表彰されたり。
 皆そんなかんじで、わりとのんびりした青春時代を送る事ができました。帰国後は多摩美術大学入学、その後アニメーション作品を中心に制作しています。


●好きなアニメーション作家、作品等
僕はカンフー映画が好きです。ジャッキーチェン映画やブルースリーの映画などです。ジャッキーチェンの自伝を読むと、がんばるぞ!と思えます。
ジョニートーも好きです。大林宣彦監督も大好きです。

アニメーションは、Priit Pärn やIGOR KOVALYOV、wisut ponnimit が好きです。

d0218723_04689.gif

●お客さんになにかひとこと
多くの人に作品がみていただけたらと思っています。
上映される作家さんの作品はどれも素晴らしいものだと思います。
ぼくもまだ観ていないので本当に楽しみです。
自分の作品を一緒に上映していただけるのはとても光栄です。
みんなで楽しみましょう!
[PR]
by bidai-animation | 2011-05-31 00:47 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は唐澤和也さんです!

作品名「空のアリ」
d0218723_13572733.jpg

上映時間 6分5秒

○自己紹介 
はじめまして。
「空のアリ」を制作した、唐澤和也と申します。
東京造形大学アニメーション専攻を卒業しました。
現在は東京藝術大学 大学院映像研究科 アニメーション専攻に所属しています。
d0218723_13581962.jpg

○好きなアニメーション作家、作品等
宮崎駿監督と黒澤明監督を尊敬してやまないです。
d0218723_1359109.jpg

○お客さまになにかひとこと
喜劇を制作しました。楽しんで頂けたら幸いです。
ご意見・ご感想等がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
ツイッター:http://twitter.com/#!/kazuyakarasawa
PCメール:nekobosu0705@gmail.com
d0218723_1421299.jpg

[PR]
by bidai-animation | 2011-05-28 14:09 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は大桃洋祐さんです!

作品名「farm music」
d0218723_12233579.jpg

●上映時間 2分58秒

●あらすじ
とある農場の動物達が、ごきげんで愉快でちょっぴり切ない(?)日常を、音楽にして奏でます!

●自己紹介
アニメーション作家の大桃です。
「親しみのある美しさ」、「呼吸するキャラクター」を目指して
アニメーションを作っています。
website : www.oomomoyousuke.com

●好きなアニメーション作家、作品等
ディズニーのクラシック作品、フレデリック・バック
d0218723_12302024.jpg

d0218723_12252691.jpg

d0218723_12325514.jpg

●お客さまにひとこと
僕は小学校低学年くらいの頃、よく寝る前の布団の中で、好きなゲームやアニメのキャラを思い浮かべて、頭の中で自分オリジナルの物語を作って楽しんでいました。そのときのキャラクター達は自分の理想像だったり、憧れだったりが詰め込まれて生き生きと輝いていたんです。
それで僕は、作品とは観た人の心の中で『生きる』ものなんだと実感しました。
僕の作品を観た人が、そんな体験をしてくれたら、これ以上のことはありません。
d0218723_122746100.jpg

[PR]
by bidai-animation | 2011-05-27 13:02 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は稲葉大樹さんです!

作品名「screen tone」
d0218723_184148100.jpg

●上映時間 3分
●あらすじ
「音」をテーマにつくった、短編アニメーションです。

●自己紹介
はじめまして、今回「screen tone」という作品で参加させていただいた、稲葉と申します。
東京造形大学を卒業して、現在はアニメの仕事をしています。

●好きなアニメーション作家、作品等
子供のころからテレビアニメ大好きっ子だったので、影響を受けた作品は多すぎてかききれません。
「トトロ」、「ナウシカ」や「トイストーリー」はビデオのテープが擦り切れるくらいまでみた記憶があります。
d0218723_1845548.jpg

●お客さまになにかひとこと
今回この上映会に声をかけていただき、1年前に卒業制作でつくったアニメーションをひっぱり出してきました。
今、自分で見るのも恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by bidai-animation | 2011-05-24 18:50 | 参加上映作家紹介