美大生のアニメーション3 開催用ブログ


by bidai-animation
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は飯田千里さんです!

作品名「JAM FISH」
d0218723_22375798.jpg

上映時間 3分34秒

●自己紹介
はじめまして、飯田千里と申します。
現在は東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻に在籍中です。

高校生のとき、アニメーション表現と出会い、以来つくり続けています。
それまでもマンガやイラストや立体などで世界観を作ることが好きだったのですが、
短気でどれも長続きしませんでした。アニメーションが最も時間がかかるのに
続けられているのが自分でも不思議です。

●好きなアニメーション作家、作品等
どんなジャンルや性質を問わずアニメ、アニメーション
そして映画が好きです。
作り手の気持ちがこもりすぎてしまったものにぞくぞくします。
商業性と時代性を分析できるものにワクワクします。

その上で個人的な好みを挙げると
ディズニーの短編、初期シリーシンフォニーシリーズ、王様の剣、ロビン・フッド
あるいはピーナッツ(スヌーピー)のシリーズ
そして優しくて残酷な小津安二郎の映画です。

映像はもちろんですが
直接の影響は絵本や児童文学(小説)のほうが強いです。

レオレオニやブルーナ、五味太郎、佐々木マキ、佐伯俊夫、井上洋介や
マチスの切り絵、ルソーの描くジャングル、ハイパーリアリズムの画家(特にチャールズ・ベル)が好きです。

小説では
ル・グウィン、ウエストール、カニグズバーグや山中恒、岡田淳
芥川竜之介の短編などです。

●お客さまにひとこと
どこまでシンプルにしても伝わるものを。
こどもの頃の記憶や感覚をアニメーションで共有できたらいいなと思いながら作っています。
http://iidasenri.com//
今回の上映会は、バリエーション豊かで素敵な作品ばかりです。ぜひお越し下さい。お待ちしております。
d0218723_22395419.jpg

[PR]
# by bidai-animation | 2011-06-09 22:55 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は奥清香さんです!

作品名「Melting medama」
d0218723_1985629.jpg

上映時間 5分

>自己紹介
奥清香です。
去年、武蔵野美術大学の大学院を卒業しました。
昔から絵が致命的に下手で、中学高校と美術の成績は皆勤にも関わらず1か2でした。
全く絵が描けない私にも、何かできる表現はないものかと思い写真を始めたりもしたのですが
撮った写真をペイントしたりコピーしてアニメーションを作ってみたらすごく楽しくて
今でも続けています。
色々な実験映像を紹介するブログをやっています→http://databasefilm.blog137.fc2.com/
d0218723_19125327.jpg


>好きなアニメーション作家、作品等
好きな作家は
黒坂圭太
ジャンルイジ・トッカフォンド
寺山修司
バーナビー・フルナス
パトリック・タベルナ
など。
d0218723_19104797.jpg

d0218723_1913720.jpg

>お客さんになにかひとこと
面白い表現をしている作家さんばかりで私も今からわくわくしています。
作品の意味など難しいことは考えず、ただ感じるまま楽しんでいただけたら嬉しいです。
[PR]
# by bidai-animation | 2011-06-07 16:09 | 参加上映作家紹介
「美大生のアニメーション3」上映作家紹介 今回の作家は竹内泰人さんです!

作品名「魚に似た唄」
d0218723_20434760.jpg

上映時間 4分55秒

●自己紹介
はじめまして、コマ撮り大好きな自称コマドリストの竹内泰人と申します。
実写のコマ撮りアニメをよく作っています。いまはフリーランスの映像作家をしています。お仕事募集中です。
最近では「つくろう!コマ撮りアニメ」という本を書きました。映像作ったことのない初心者向けにコマ撮りの
作り方を解説しています。書店で見かけたら立ち読みしてみてください。Amazonでも買えます。

ホームページ
dokugyunyu.boo.jp/

http://www.youtube.com/user/dokugyunyu


●好きなアニメーション作家、作品等
コ・ホードマン「シュッシュッ」、タナカカツキ「SUNDAY」、Javna Ivey「my paper mind」
岡本将徳「This message is boiling hot.」などが好きです。
あとはエヴァンゲリオン、少林サッカー、Mr.インクレディブル、ナイトウォッチ、着信アリ
RED LINEとかも好きです。


●お客さまになにかひとこと
今回はじめてパペットアニメに挑戦しました。挑戦したら人形が大きくなってしまい、ちょっと大変でした。
こんなアニメーションもありなのか、バカだなぁ、と思ってもらえれば。僕以外の作品はどれも素敵なので
是非見に来てください。
d0218723_20441634.jpg

[PR]
# by bidai-animation | 2011-06-05 20:50 | 参加上映作家紹介

座席予約をしめきります

御好評につき、座席が満席となりましたので

座席予約を締めきらせていただきます。

なお、当日は立ち見となってしまいますが入場可能です。

入退場も自由ですのでぜひお気軽に御来場下さい!

美大生のアニメーション3メンバー一同
[PR]
# by bidai-animation | 2011-06-05 13:48

座席数残りわずかです!

ご好評につき、残り座席数もあとわずかとなりました!

ありがとうございます!!!
d0218723_17233454.jpg

6月13日を締め切りとしておりますが、席が埋まり次第、予約を締め切らせていただきます。

お早めのご予約をお願いします。

美大生のアニメーションメンバー一同
[PR]
# by bidai-animation | 2011-06-04 17:10